人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカな毎日

フェルトマトリョーシカ作家*北向邦子のマトリョーシカのような次から次へと楽しい!かわいい!が出てくる…かもしれない日々。マトリョーシカ愛を語ります

フェルトでマトリョーシカを作っています



こんにちは。
長いことブログを放置してInstagramの方で
発信していましたが、これからはブログも
また更新していきますね。改めてよろしくお願いします。

気持ちも新たに!新年度だしねー。
自己紹介をしましょうか…

フェルトマトリョーシカ作家の北向邦子
です。(きたむき)と読みます。
きたむかいさんと読まれる事が多いですが
珍しい苗字なので覚えてもらえると忘れないかな?電話で伝えると「きたぬきさん、北貫さん」とかなり高い確率で言われます。
余り重要ではない用件の時は「はい」と答えたりも(笑)いい加減…

フェルトマトリョーシカ作家って?
羊毛フェルトをチクチクして…ではなく
四角いシートフェルト(昔からあるでしょ?)
を使ってマトリョーシカを作っています。
フェルトだから木製のマトリョーシカみたいに
入れ子にはならないけど…
フェルトでマトリョーシカを作っています_a0138490_19262182.jpg
こんな感じであります。これは6月の作品展の
為に作ったハンガリー刺繍を施したマトリョーシカです。いつの時代にかロシア人だったんじゃないかと思うほど…何でか分からないけれどマトリョーシカに惹かれてひたすらマトリョーシカを作っています。ペイントの方に行かなかったのは立体に絵を描くのが苦手だから。
フェルト手芸は得意なので、苦手を克服する
よりも得意を伸ばす!方を選びました。
結果、良かったのかはわからないけれど…
「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」ブテック社 著者本も出版する事が出来たから良かったのではないかな?と思っています。

今は、フェルトマトリョーシカ手芸教室を個人で開催したり、手芸作家になる前にイラストレーターだったという過去もあり…保育雑誌で
画用紙を使う作品作りもしています。

フェルトマトリョーシカの作品販売は、作品展の時と地元のお店でひっそり委託販売をしています。そう、ネットショップをやりたいと…
ずっと思っているので今年中にはどうにかしたいなぁ〜

もう少し若かりし頃はメラメラと野望もありましたが(笑)今は、どうかな?

余りに放置し過ぎて…誰も見ていないブログ
ですが、これからは更新していきますよ。

よろしくお願いします。

by naki723 | 2021-04-13 19:14 | フェルト手芸

by 北向邦子