人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカな毎日

フェルトマトリョーシカ作家*北向邦子のマトリョーシカのような次から次へと楽しい!かわいい!が出てくる…かもしれない日々。マトリョーシカ愛を語ります

母子手帳を見てびっくり!臨月の体重(笑)

母子手帳を見てびっくり!臨月の体重(笑)_a0138490_11313709.jpg
母子手帳を見てびっくり!臨月の体重(笑)

なっちゃんの予防接種の記録を確認する
ために久しぶりに母子手帳を開いたんですよ。
妊娠が分かったのは29歳の時でした。
臨月の体重と今の体重が何と!
同じだったという…それは、それは
びっくりですよね(笑)
産んだんですよ。かなり前に。
そしてお腹には誰もいないんですよ。
なのに体重は臨月!
おかしいですよね。自腹ということなん
でしょうか?

かなりまずいなぁ…と思いダイエットを
開始!置き換えダイエット食品を購入。
シェイクみたいなやつです。
が、空腹感に耐えきれず挫折。
次にアプリを使って一日の摂取カロリーを
管理しました。円グラフになっていて
今日はあと何カロリー取れる!などと
やっていました。これで3キロくらい
減ったのですが面倒で挫折。
そのままダイエットも終了しました。

でもいつも頭の中では「まずい臨月!」と
思っていて
そんな時に書店で見つけたのかこの本
「月曜断食」
母子手帳を見てびっくり!臨月の体重(笑)_a0138490_11424066.jpg
早い話が月曜日だけ断食して火曜日から
金曜日は良食日。体に必要な栄養素を選んで
食べて土日は美食日。好きなものを食べ、
心を満たす。
の繰り返しです。

やってみました。
最初は断食が辛かったけれど
断食中、お水は沢山飲むんですよ。
わたしは今まで水をあまり飲まなかった
からまず水を飲むことの方が大変だった
かもしれない。
本よりもゆるーくやったせいか急激には
体重は落ちかなかったけれど去年の4月から
記録をつけ始めて…

今日現在で9.9キロ減です。

これでやっと妊娠3ヶ月くらいになりました。
わたしはゆるくやり過ぎているから
こんなのんびりモードだけどちゃんと本
の内容を守ってやれば成果は早く出ます。
食べ過ぎた時は、「ヨルダン」夜断食で
調整したりもしています。

約10キロも痩せましたが…誰も気がつかな
いのが悔しいです(笑)何故?

でもジーンズの、サイズもダウンしたし
L→Mになって服を買うのも楽しい。
そして、運動嫌いのわたしが5月から何と!
母子手帳を見てびっくり!臨月の体重(笑)_a0138490_11550339.jpg
ジムに通っているんですよ。
ダイエットもあるけれど体脂肪や筋力が
気になるし、多分
気持ちが自分の体に向いてきたんだと
思っています。

まぁ、あいかわらずアイスやチョコレートは食べて
いるけれど運動もしているのでプラマイゼロ?

元気でいないとマトリョーシカも作れないし
旅行も行けないものね。
まだまだ行きたい所や見たいものが沢山
あるからね!

今日も暑いですが気をつけて過ごしましょう。

by naki723 | 2019-07-30 11:31 | 日々のこと

by 北向邦子