人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカな毎日

フェルトマトリョーシカ作家*北向邦子のマトリョーシカのような次から次へと楽しい!かわいい!が出てくる…かもしれない日々。マトリョーシカ愛を語ります

ワクワク!来年のおはなし。

ワクワク!来年のおはなし。_a0138490_15563045.jpg

わーい!やったー!
みたいなねずみくん。かわいいでしょ?
これ「木」で出来ているんです。
お友達の絵本作家「かろくこうぼう」さんの
作品です。絵本やテレビアニメの
「コケッコーさん」でお馴染みの作家さん
です。あれがCGではなく全部手作りなんて
驚きです。小物までいちいちかわいい。
ワクワク!来年のおはなし。_a0138490_15563065.jpg

昨日はご自宅にお招き頂いて沢山の作品を
見せて頂きました。実際に見るとね、
やはり印刷された絵本とはまた違って
もっと温かみがあっていいんですよ。
色彩もキレイだし柄まで細かい。
ワクワク!来年のおはなし。_a0138490_15563102.jpg

赤ちゃんの手のひらより小さいんですよ。
ワクワク!来年のおはなし。_a0138490_15563186.jpg

赤ずきんちゃんの絵本の場面。
壁紙に使った紙はイタリアの紙で紙にしたら
高くってお会計の時にびっくりしたよ!
なんてエピソードも聞くことが出来ました。

作っているものは違うけれど色々と
思うことなど語り合い…

何と!来年私たちは二人で作品展を
することを決めました。
わたしはマトリョーシカを作ります。
テーマは大まかには決めてありますが
「ロシア」です。そのまんま(笑)
私たちのイメージするロシア。
かろくさんの世界にわたしのフェルトの
マトリョーシカ。かわいくないはずがない
ですよね。考えただけでワクワクします。

一年後くらい先ですが…
ぜひ見て頂きたい作品展です。

作品展はいつもひとりでやってきました。
個展の方が気楽でわたしには合っている
と思っています。作家の方と積極的に
お友達になったり、繋がったりすることは
していませんでした。

今、繋がっている方々はこの仕事を始めた
頃にまだまだの頃(今も大して変わらず)
に出会った皆んなです。それぞれの世界で
頑張ってまた今のこのタイミングで一緒に
出来ることはステキなことです。

ワクワク!来年のおはなし。_a0138490_15563212.jpg

かろくさんのマトリョーシカもかわいい!

来年はかろくさんとの作品展。

まだ他にも出来たらなぁーと思っている
作品展があります。
いままで「個」「孤」でやってきましたが
来年は人と繋がっていく1年にしたいと
思っています。

早くも来年が楽しみです。

かろくこうぼう
by naki723 | 2016-12-14 15:20 | 2017年の計画

by 北向邦子