人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカな毎日

フェルトマトリョーシカ作家*北向邦子のマトリョーシカのような次から次へと楽しい!かわいい!が出てくる…かもしれない日々。マトリョーシカ愛を語ります

深大寺だるま市

深大寺だるま市_a0138490_9263344.jpg

初めて深大寺のだるま市に母と行って来ました。
毎年、3月3日、4日と決まっているそうで初日の昨日は行きのバスから超満員でした。
境内には、沢山の出店。食べ物の屋台とだるまの山。
だるまも今では、赤だけではなく白やピンク、黄色などもありました。
お願いごとによって色が違うみたいでした。(ピンク:恋愛運とか)
でも、やはりだるまは赤でしょう。ランドセルも赤がいい派(昭和だから?)
沢山のお店があってどこがいいのか分からないけれど「ここかな?」というお店で
小さなだるまを2つ買いました。自分となっちゃん用。
深大寺では、だるまの眼は「開眼所」で僧侶がその場で眼を入れて下さいます。
並んでわたしもお願いしてきました。
左目に物事の始まりを意味する「阿」という文字を入れます。
1年後にだるまを返納する時には物事の終わりを意味する「吽」という文字を入れて
頂いてお返しするようです。「阿吽の呼吸」は、ここからきているとも。
深大寺でお蕎麦でも食べたいところでしたがどこも満席。
三鷹まで戻りいつものデイリーズでオムライスを食べて帰りました。
何だか今は、その方がしっくりくるかも。

就活が始まったなっちゃん。毎日、大学での企業説明会に参加しています。
高校受験や大学受験の時のように一緒にやってはあげられなので、、、
「だるまさん、よろしくお願いします。」

わたしの事もよろしくお願いします。。。

深大寺だるま市_a0138490_9263419.jpg

by naki723 | 2015-03-04 09:26

by 北向邦子