人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカな毎日

フェルトマトリョーシカ作家*北向邦子のマトリョーシカのような次から次へと楽しい!かわいい!が出てくる…かもしれない日々。マトリョーシカ愛を語ります

マトリョーシカ体験会のこと

マトリョーシカ体験会のこと_a0138490_10403826.jpg

「フェルトのマトリョーシカ体験会」

フェルトでマトリョーシカ作ってみたいけれど、出来るのかな?
最近、お裁縫もしていないし、、、他の人のペースについていけるかな?
心配だ、、、。
と、思っているかもいらっしゃるかと思います。
何度かワークショップを経験してみて思うことは、「大丈夫!出来ますよ!」です。

ホビーショーでは小学生(多分低学年)の女の子もネコのマトリョーシカを完成させました。
日頃から手芸をされている方にとっては、とても簡単かもしれません。
簡単なのにかわいいというのが大事ですよね。

フェルト手芸です。
小学生の頃、町の手芸店でカラフルな色がいっぱいの引き出しから悩んでフェルトを
買いませんでしたか?マスコット作ったり、小さなコインケースを作ってみたり。
出来上がったものは微妙だったかもしれないけれど、作っている時間は楽しかったです。
今度は、ここにボタンを付けてみよう!とか、色違いにしてみよう!などと。。。
あれこれと考えることも楽しかったですね。
そして、ここから発展してミシンで巾着を作ったり編み物にも挑戦してみたり、、、
自分の手を動かす楽しさとその時間が、何よりもステキだと感じました。
小学生の頃、チマチマとやっていたことがずっと繋がって今のわたしがいます。
難しい技法とか秘伝の技(笑)などはありません。

一人でも多くの方に、特に手芸はねぇ、、、という方に
マトリョーシカを通して、作る楽しさを感じて頂けたら嬉しいです。
ここを入口として更に自分の世界を広げていってもらえたらと思います。
手芸が得意の方もフェルトは、子供が幼稚園の時以来だわ、、、ね、
懐かしい気持ちで作って頂けると思います。

小学生の放課後の手芸クラブみたいな、そんな教室にしたいです。
自分のペースで、おしゃべりしながら手芸時間を共有しましょう。

たくさんの方のご参加をお持ちしています。
(わたしも緊張しているんですよ、、、)

お申込み、詳細はカルチャーワークのサイトでご案内しています。
(つくる楽しみ他クラフトのところです)
締め切りは、10月2日(水)までです。
CULTURE WORKS
by naki723 | 2013-09-27 11:08

by 北向邦子