人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカな毎日

フェルトマトリョーシカ作家*北向邦子のマトリョーシカのような次から次へと楽しい!かわいい!が出てくる…かもしれない日々。マトリョーシカ愛を語ります

連休終わって…

連休終わって…_a0138490_146554.jpg

コンビニに行く途中の道。
こんなのが出てきそう(笑)
風は、強いけれど気持ちがいい天気。
フラフラと散歩したくなります。

歩きながら、この前のホビーショーのことを思い返しました。
何だかあっという間の3日間で、国際展示場まで通ったことがウソのようです。

ワークショップは、久しぶりで池袋と渋谷西武以来。
その時もマトリョーシカを作りましたが、時間内に初めは仕上がらず、サイズを変更したり
事前の用意をあらかじめしておいたりと、、、工夫を重ね2時間で出来上がるように
やっとなった感じでした。

ホビーショーのワークショップのイメージは、短時間30~50分以内で
簡単に仕上がる物と思っていたので最初に、マトリョーシカたちを作ると聞いた時には
時間的に無理だろうし、針と糸を使って縫うなんて、、、ホビーショーに来て参加する人がいるのだろうか?
と、疑問でした。実際に、マトリョーシカは2時間。あとのうさぎ、ねこは1時間。
(でも、30分くらいはオーバーしてしまいましたが。)
マトリョーシカに2時間!と聞いて「えー、そんなにかかるの?無理だわ。」という人が
何人もいらっしゃいました。そうですよね、、、色々見たいし、他のワークショップも
あれこれ体験したいのに2時間も座って居られないですよね。。。(苦笑)
わたしでもそう思いますよ。本当に。
それでも参加して下さった方々、ありがとうございます。
フエルトをただ縫うだけなので難しい技法や秘密の技はありません。(笑)
わたしは、ただぼーっと見てるだけのような感じでしたが。
参加して下さった方たちが、黙々と手を動かしてでも楽しそうに、、、
作っている姿は、とても嬉しいものでした。

作り終わった後に「あー、気持ち良かった!」と言われた方がいて
マッサージでもないのに何故?と一瞬思いましたが、
ぐっと1時間、2時間と集中してものを作ることが、気持ちがスッキリ!するというか
頭がクリアになる感じなのかもしれませんね。
家に居てそれが出来るのかと言えば、主婦の方はなかなか難しいと思います。
やり始めたら、宅配便が届いた、雨が降りそうだから洗濯物を入れなくては、
そうこうしているうちに子供が帰って来た、、、などなど。なかなか自分のためにはね。。。
わたしも仕事だからやっているようなもので趣味だったら同じように出来ないと思います。
こんな簡単なことをやってワークショップだなんて恥ずかしいなぁ、、、と
正直思います。今も思っています。

何人かで集まって手を動かし、ものを作る。
おしゃべりもしつつ、、、そして、出来上がったものは自分だけのもので
ちょっといびつであってもかわいい。
1日のうちに数時間、自分だけの楽しいお楽しみ、自分だけの楽しい時間を過ごして
また、明日も頑張ろう!とか、今まで見過ごしていたものにも目が行くようになって
ちょっと世界が広がったよーとか、、、うまく言えないけれどそんな感じになって
もらえるならワークショップも、いいなぁ、、、と思いました。

そう思ってもらえるようにわたしも頭の引き出しをもっともっと増やして
頑張らなければ。。。
来月、ワークショップを開きますので良かったらご参加ください。
まだ、作る作品の試作中ですが決まりましたらお知らせしますね。
by naki723 | 2013-05-07 14:05

by 北向邦子