人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカな毎日

フェルトマトリョーシカ作家*北向邦子のマトリョーシカのような次から次へと楽しい!かわいい!が出てくる…かもしれない日々。マトリョーシカ愛を語ります

本のこと

2月21日に初めての著者本「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」
ブティック社が、発売になります。
あぁ、、、やっとここまで来れた。。。と言うのが実感です。
今日は、ちょっと長いです。(笑)

この仕事を始めて15年?(びっくりだ)
最初は、イラストをメインに仕事をしていました。

イラストの売り込みに訪れた学研の編集部でお仕事を頂き、
「カントリードール」のお人形の作り方イラストを描いていました。
それから「コットンアンドペイント」(残念ながら休刊)の作り方も
描くようになり、編集の方から「作るのもやってみたら?」と、
言われて手芸も仕事になりました。
当時、自分のホームページでは、好きなようにあれこれ作って販売はしていたものの
「お題」があって、デザインを考えて作って、、、というのは、勝手が違うものです。
しかも締め切りまである。(苦笑)

イラストを描きつつ、手芸をして、、、、でも、いつも思っていた夢は
自分の本を出すことでした。
何度も出版のお話があって、でも、その度にいつも途中でダメになり
「どうして、いつもダメなんだろう?」と、落ち込み、夢は小さく小さくしぼんで
そのうち毎月の締切に追われ、夢はどんどん片隅に。

そんな時、仕事でロケに行きました。
そこには、クラフト作家さんやイラストレーターの方がいらしていて
日頃、同業者と話す機会がほとんどないのですが
自己紹介などをしたときに皆さん、ご自分の著書を持っていらして
「あぁ、、、かわいいと思って本屋さんで手に取った本を書いた人だ!!」と、
感激したのですが、自分は「こういう事をやっています。」と、はっきりと
言えるものがない事に今更ながら気が付きました。

沢山、仕事はしていてもあっちこっちに
作り散らしていて1つの形になっていないことに、、、
恥ずかしいというか情けないというか、ショックな気持ちでした。

優しい誰かが「本を出しませんか?」なんて、言ってくれるのを
待っていたらおばあちゃんになってしまうかも。

いつやるの?今でしょう!というのは、本当です。(笑)

家に帰ってすぐにお世話になっているブティック社さんに
企画のメールを送りました。ダメでもいいから。
数日後、連絡があり色々とお話して出版が決まりました。
それが去年の夏。
帰り道に、ひとりカフェで喜びをかみしめ
夫やなっちゃんにすぐに報告。

それからは、作品を作り11月に撮影。

もうすぐ、本が出来上がってきます。
待ち遠しいです。

この先のことは、分からないけれど、、、
出来ればもっともっと作りたい世界があります。
次はないかもしれないけれど、それでも
マトリョーシカをしつこく(笑)作り続けたように
やっていきたいと思っています。

今回の本は、「わたしの毎日」をずっと読んで下さって
「邦子さんの本、楽しみにしていますよー。」と、思い続けていてくれた
皆さんに「お待たせしましたー!ありがとう。」の気持ちで
お届けしたいです。

と、ちょっと長くなってしまいました。
仕事に戻ります。今日は、着せ替え人形のお洋服を作ります。
お人形も新鮮です。かわいいお洋服作ってあげないと。

本のこと_a0138490_12231224.jpg

かわいい、いちごのペコちゃん
by naki723 | 2013-02-15 12:22