「軍手ネコのつくりかたBOOK」作ってみました

a0138490_09453006.jpg

ぬいぐるみ作家の金森さんの本です。
光文社のHちゃんが編集しています。
a0138490_09453007.jpg

軍手と刺繍糸と目、鼻用のボタンが
セットになっています。
付録本です。
せっかくHちゃんが送ってくれたので
挑戦してみました。
ぬいぐるみ作るの初めてかもしれない。
a0138490_09453192.jpg

出来ました。
2時間半くらいかかってしまった。
頭の部分を縫う時に鼻先のカーブがおかしく
微妙なネコに(笑)
ヒゲも上手く出来ず無しにしたけど
やはりネコなのであった方がいいかな?
と、つけました。

出来上がりは意外に大きく持つとしっくり
馴染みます。
a0138490_09453185.jpg

本と比べても大きい。
グレーには赤が合うので赤いスカーフを。

早速、なっちゃんになついています(笑)
a0138490_09453176.jpg

朝、会社に行こうとして却下された
ぐんちゃん。軍手なのでぐんちゃんらしい。
そのまんま。

シンプルなんだけどかわいい軍手ネコ。
ぜひ、作ってみてね。

さて、今回初めてキットを使ってこの
軍手ネコを作り思ったことを書きますね。

わたしは仕事柄色々な材料を持っいるので
何か特殊な物でない限り思い立ったらすぐ
作り始めることが出来ます。
なので付録本やキットを購入するという
選択肢はありませんでした。

でも実際、書店でも編み物とかマスコット
などを作る材料が付いた付録本が販売され
ているのをよく見るということは…
売れているということで欲しい!と思う人
が沢山いるのですよね。
軍手ネコも作りたい!かわいい!ともしも
本屋さんで作り方だけの本を見ても実際に
あのグレーのかわいい軍手は何処に売って
いるのかわからないしよく見るのは白いやつ
とかで手芸屋さんにあるのはカラフルなタイプ
ですよね。

ネットで検索したら探せるかもしれないけど
送料の方が高いかも?(笑)
なんて考えたら「作りたい!」って今、
思った気持ちもシューッとしぼんでしまう。
面倒くさいなぁー、まぁ、いいか。とね。
あと、誰でもがネットを使っているわけでは
ないということ。年配の方の方だったり
ネットを使わない方もいるはず。

わたしも軍手ネコ、本だけだったら
作らなかったかもしれない。
軍手があったからちょっとやってみようと
思ったし。よく手芸教室やワークショップ
などでもキットが欲しいと言われます。
わたしが作っているマトリョーシカなどは
材料はフェルトや布なので何処でも買える
物だから自分で好きな色とか選んで好きに
作ればいいですよ…とお話ししてきました
が、材料付きやキットが欲しい気持ちが
初めてわかりました。

マトリョーシカを作るのには、最低
髪の毛茶色、顔の肌色、頭巾の色、
胴体の色、エプロンの色とフェルト
5枚は必要です。他にお花とかアッフリケ
するとか考えるとあと2〜3枚は欲しい
ところですね。マトリョーシカのサイズ
にもよりますが普通の20センチ角の
フェルトで余りが結構出ます。
無駄と言えば無駄か…。
残りは、また色違いで作ればいいし
フェルト自体1枚100円はしないので
材料費としてもそんなに高い方では
ないはず。
でも、これはわたしの考えであって
無駄のない材料費でセットになっている
方がいいと思う人も大勢いて当たり前。

何が言いたかったかといえば
わたしのマトリョーシカを沢山の人に
作って欲しいと考えた時にこういう
付録本やキットは有りなんだということ。
何事も実際に自分でやってみないと
分からないですね。

あと、自分で作ったネコはかわいいと
いうこと(笑)かなりヘタなんですが…
愛着もあり、かわいいのです。

ヘタなかんじも全て含めてかわいい。

マトリョーシカを作るのはもう仕事に
なっているので失敗してしまったら
それは下手でもかわいいではなくなって
しまいました。失敗作です。
ワークショップや教室で生徒さん達が
自分で作ったマトリョーシカを本当に
「かわいい!」と思って大切にしている
気持ちがわたしも軍手ネコを作ってみて
わかりました。この気持ちずっと忘れて
いたかもしれない。
自分の手で作ったマトリョーシカは
たとえ針目があれ?って感じだろうが
立つと斜めだろうがそれでいい!ので
すよ。そこもまた愛おしい。

手芸って楽しいね。
自分で作るのっていいなぁ〜。
その機会になる1つがキットだったり
付録本かもしれない。

わたしはこれからも北向さんの作る
マトリョーシカや小さなお人形を
作ってみたい!と思ってもらえるように
頑張りたいし、わたしのマトリョーシカ
が大好きだから欲しい!という人が
日本中、世界中に沢山いたら嬉しい。
それがわたしの夢かな。

なんて、思いがけず軍手ネコから
夢まで語り長いブログになってしまい
ました。読んで頂いてありがとうござ
いました。

いつになく前向きなのは真央ちゃん効果
かもしれません(笑)









[PR]
by naki723 | 2017-04-14 08:40 | kitamuki Doll | Comments(0)

シートフェルトでマトリョーシカや小さなかわいい世界を作っています。著書「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」ブティック社 お仕事のご依頼お待ちしています。kuni9254@aa.bb-east.ne.jp


by 北向邦子