マトリョーシカの中には ?

わたしのマトリョーシカには「ビー玉」が入っています。最初は、手芸綿だけでした。
それだと当たり前ですがとても軽く飾ってお
くと転がったり…。


画像や見ただけでは分からないけれど手に
持った時に手のひらの中でしっくりと馴染む
優しい重さが欲しかったのです。

にっこりしているマトリョーシカを手のひら
で包むとわたしはあたたかな気持ちになれる
ような気がしています。
ペレットを入れたりもしたけれど、まだ
思ったような重さにはならず…。

ある日「ビー玉」を思いつきました。
ぴったりでした!
外からは見えないけれどマトリョーシカの
ハートだと思って入れています。
a0138490_19121914.jpg

マトリョーシカに綿を詰めるときは
a0138490_19121960.jpg

割り箸でぐいぐいと詰めていきます。
頭が丸くなるように。
a0138490_19122051.jpg

横側などは竹串のお尻の方を使って
ぐいぐいと詰めます。
a0138490_19122069.jpg

a0138490_19122043.jpg

ビー玉を入れたらその周りを埋めるように
綿を竹串を使って詰めていきます。
a0138490_19122121.jpg

ビー玉が見えないくらいに。

次は、底を作ります。
続く…






[PR]
by naki723 | 2017-08-03 18:59 | フェルト手芸 | Comments(0)

シートフェルトでマトリョーシカや小さなかわいい世界を作っています。著書「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」ブティック社 お仕事のご依頼お待ちしています。kuni9254@aa.bb-east.ne.jp


by 北向邦子