人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカな毎日

フェルトマトリョーシカ作家*北向邦子のマトリョーシカのような次から次へと楽しい!かわいい!が出てくる…かもしれない日々。マトリョーシカ愛を語ります

仕事としての手作り

仕事としての手作り_a0138490_12525102.jpg


好きなことを仕事にできるのって本当に幸運でありがたいこと。

仕事と言っても時々雑誌などから依頼があって作って忘れたころに原稿料を
ちょこっと(これは本当)頂く、、、では、仕事なんだけれど高校生のアルバイト以下。
わたしは、それ以外のイラストレーター的な仕事もしていますが。

インターネットで作ったものを販売したりした方が手作りとしては
収入はいいのだと思います。(売れれば)

皆、それぞれの考えや好きなやり方があると思うのでそれはそれでいい!

わたしはどうなんだろう?
どうなりたいんだろうか?

インターネットを見ていると素晴らしい作品や大活躍している方々の様子も目に触れて
「むむむ。。。。」と焦ったり、どんよりとしたりもするけれどその時に思うことは

「自分を信じる」っていうこと。

今までを思い返しても「何だか違うな?」とか違和感を感じつつも自分を納得させて進めたことは
良くない結果になっています。後味が悪かったり、言い方は悪いけれど騙されたり。

「今は、こういうやりかたの方がいいですよ!こっちの方が稼げますよ!」などと
言われようとも(言われてはいないです)「違うなぁ、、、」と思ったら進まないようにしてます。

誰に相談するのではなくまずは、自分に相談。
最も近くにいてずっと一緒の自分が一番の友達です。

誰かに相談する時は、もうその答えは出ている時。
「それでいいよ。」「やめておいたら?」とすでに出ている答えに背中を押してもらいたい
時なのではと思います。

前にも書きましたが、作品は基本自分で販売します。
一番いいのは、作品展で見て頂いてお話しながら、、、というのが好きです。

作品展をするといつも思うのは、ありがたいことにいつもいらして下さる方々は、
10年以上前からフリーペーパーを作って郵便で送っていたアナログな時代からずっと
変わらずに応援して下さっている方なのです。
あのチマチマとした手作り、ちいさなかわいいもの、皆さんとの距離感などなど、、、。
それを大切にしたいです。

全く変わらないということはないでしょうが、いい意味で変わらずにいたいです。

そして、ずっと見ていて下さっている皆さんにいつか必ず
「わたし北向さんが手作り始めたころから知っているんだよ!!」と自慢できるように
なりたいと思いますよ。お待ち下さい(笑)
by naki723 | 2016-06-29 12:52 | ハンドメイド

by 北向邦子