フェルトでつくるお正月飾り

クリスマスもまだですが…
お正月のお話です。

お正月のちょっとした飾りもフェルトで
作ることができます。

a0138490_19131624.jpg


かなり前の本ですが…
かわいいフェルトのつるし飾り
ブティック社

表紙のお雛様もわたしの作品です。

a0138490_19131671.jpg


こんな感じです。
色とモチーフをちょっと変えて並べて
飾ってもいいですね。
和の布をプラスしてもいいかも。

年間の行事や四季を感じるちょっとした
飾り。暮らしに心の余裕がないとなかなか
出来ないのですが…わたしも。

好きなのだけでも作ってお部屋のちいさな
スペースに飾ったり吊るしたりすると
良いですね。

来月の地元手芸教室ではこれを
作ります。お楽しみに。
地元手芸教室は、本当に地元で(笑)
少人数の手芸教室です。
現在は新規募集はしていません。

このフェルトでつくる吊るし飾りや
置き飾りは人気があるようで毎年何冊か
出ています。また、次に出る本の作品も
作りましたので本が出来上がったら
ご紹介します。

いつか季節の飾りを丸ごと全部作りたい
と思っています。好きなんです。
このシリーズ。
フェルトだけではなく色々な素材も入れて
つくる季節の飾りの本。
そんなの作れたらいいなー。

追記
パソコン画面だと左上のマトちゃんの画像があるところの下に
bynaki723とあります。その横にマイクのマークがあるかと思いますが
そこをクリックすると先日お知らせしたインタビュー記事に飛びます。

スマートフォンでは、下にスクロールするとパソコンと同じように
自己紹介のところがあります。ドーナツ持ったマトちゃんの画像。
そこにbynaki723の下にマイクのマークがあります。
[PR]
by naki723 | 2015-11-30 19:01 | フェルト手芸 | Comments(0)

シートフェルトでマトリョーシカや小さなかわいい世界を作っています。著書「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」ブティック社 お仕事のご依頼お待ちしています。kuni9254@aa.bb-east.ne.jp


by 北向邦子