陸奥A子展に行ってきました

a0138490_19502510.jpg


弥生美術館で開催中の「陸奥A子展」にやっと行くことが出来ました。
中高生の頃、本当に好きで、、、いつかはわたしも漫画に出てくるような素敵な男の子と
秘密の小道?(よく出てくる)を歩きたいとか色々と妄想していました。
付録のノートは、いつか出会う男の子と交換ノートをするときに使おうと大切にしまって
おいたのに、、、。そのままだ(笑)まだしつこく持っていたりします。

a0138490_19502581.jpg


館内は、同年代と思われる元乙女チック女の子でいっぱいでした。
わたしは、ひとりで行ったのですが何人かで来ている方は、口々に「あー、この付録持ってたわ!」
「このお話大好きっだたのよ。」「メガネの男の子がかっこいいよねー。」などなど話しながら。
わたしも「そう、そう!」と心の中で相槌を打ち気持ちは、中高生に戻っていました。
よーく絵を描いていた中学生の頃のわたしが陸奥A子先生の原画を見たらどう感じたでしょう?
きっと今よりもっともっと感激して刺激を受けて速攻帰って絵を描いていたと思います。

原画は、とても繊細で美しかったです。
特にカラー原稿の「黒」の使い方がおしゃれでした。

大好きな「きのうみた夢」の雛ちゃんと日産くん。
「おしゃべりな瞳」の麻美ちゃんとガッツくん。
「たとえば私のクリスマス」「粉雪ポルカ」の冬の空気。
あの頃感じた色々なものが、そこにあってあれから〇〇年、、、
ちょこっと汚れてしまった心が洗われるようでした。

まさかA子先生の原画を見ることが出来る日が来るとは!
長生きして良かった。(苦笑)

また、漫画読み返そう。
気持ちは、いつも「こんぺい荘のフランソワ」なんですが、、、。厚かましい。

a0138490_19502628.jpg


これだけは、写真を撮っても良かったので記念に。
a0138490_19502634.jpg


使えないけれど、、、買いました。

a0138490_19502622.jpg


帰りに上野まで散歩したりしても良かったけれど絵も描かないくせに帰宅。
池袋で空腹になりお昼を食べて帰りました。
ここは、西武池袋線の改札内にある「TAVERN」結構、好き。
[PR]
Commented by s-pnk at 2015-10-31 11:29
キャー
キャー!!
キャーー!!!
陸奥A子展 知らなかったー!!!
12月25日までにワタシも行ってこよーっと??
Commented by naki723 at 2015-11-01 09:51
s-pnk さん、是非、行ってくださいね。
乙女チックワールド。
Commented by あさの at 2015-11-05 15:05 x
はろ~♡
A子展行ったのね!
あれ?写真にフランソワのファイルが写ってるぞ!
あげるつもりだったのに買っちゃったんだね~××
私はまたグッズ買いに行くつもりだす。
きたくにさんのお店も土曜日に伺う予定よ~
ヨロシクね!
Commented by naki723 at 2015-11-05 15:41
ごめんT_T間違えちゃったのよ。
眼鏡かけないでいたから(笑)
ブルーのやつがフランソワだと勘違い
していました。カレンダーは、売り切れて
いたよ。何のグッズ買うのー?
土曜日待っているね!
それにしても原画美しかったよね。
私達が描いていたのとは大違い(笑)
Commented by あさの at 2015-11-05 16:14 x
あらら間違えちゃったの!?
ブルーは「天使も夢見るローソク夜」だよん。
カレンダー入荷したらしいので見てみようかと。
原画ほんとに美しかった~!!
色使いもホントに素敵だよね!!
すみっこに展示されていたちびまるこかるたにも
心奪われたわ・・・
Commented by naki723 at 2015-11-05 19:58
そうか…カレンダー頼んでもいい?
西荻でお支払いでも良かったら(^。^)
まるちゃんのカルタね。
空くんも好きだったな。あと、スパンク。
懐かしさ炸裂だったね。
Commented by naki723 at 2015-11-05 19:58
そうか…カレンダー頼んでもいい?
西荻でお支払いでも良かったら(^。^)
まるちゃんのカルタね。
空くんも好きだったな。あと、スパンク。
懐かしさ炸裂だったね。
Commented by あさの at 2015-11-05 21:29 x
↑大切なことなので2度言った!?
了解で~す!!
他に欲しいものができたら明日10時ごろまでに
携帯にメールしてくださいまし(^o^)
アイビーノート復刻版売ってくれないかなぁ・・・
Commented by naki723 at 2015-11-05 21:43
あっ!何故か二回も(笑)
失礼しました。カレンダーよろしくお願いします。明日行くんだね!
ありがとうー。
Commented by あさの at 2015-11-06 17:35 x
カレンダー無事ゲット!!
りぼんの表紙のイラストや、ふろくのイラストもあって満足な逸品よ♡
西荻に持って行くね!
この前行った時よりグッズが5倍ほどあって危うく爆買いしそうになったわ(^_^;)
Commented by naki723 at 2015-11-07 11:01
ありがとー(≧∇≦)
グッズもそんなに?危険だよねー。
楽しみです!
by naki723 | 2015-10-30 19:49 | Comments(11)

シートフェルトでマトリョーシカや小さなかわいい世界を作っています。著書「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」ブティック社 お仕事のご依頼お待ちしています。kuni9254@aa.bb-east.ne.jp


by 北向邦子