何となく振り返って

a0138490_17322068.jpg

なっちゃんが作ってくれたわたし(笑)

忙しい、忙しいとは言いたくないけれど
多分、要領が悪いのと集中力が続かなく
なってきたこと、老眼の進み具合い(泣)
などなど…によってちっとも終わらない
のであります。10月半ばまでは満載。

何をやっているかと言えば…保育雑誌の
仕事です。毎月だいたいやらせて頂いている
a0138490_17322020.jpg

プリプリ(^。^)この制作物や他社の制作物。
今、仕事部屋は画用紙まみれです。

手芸作家なのに何故?
と、思うでしょう。手芸なんですが、
初めはイラストを描いていたのです。
なのでこの仕事はイラストレータの方々が
やっている仕事です。わたしは、微妙なん
ですが(笑)

a0138490_17322053.jpg

最新号は、お芋掘りの壁面です。

この仕事を頂いたきっかけは、
a0138490_17322102.jpg

フェルトの吊るし飾りの本の作品でした。
本を見た編集部の方がスカウト?に
来てくれたのです。いつも小さいものを
チマチマ作っているわたしには到底出来る
とは思いませんでしたが、正直なところ
今も難しい仕事だと感じています。

フェルトでマトリョーシカを作っている
わたしが卒園式や運動会の看板まで!
作っているとは…ですよね。

世の中には色々な仕事があるものです。

かなり勉強にもなるし、手芸的なことを
活かせることもあります。その反対もあります。

自分は手芸が仕事なんだから!
作品を作って、販売したり、教えたり、
本に掲載してもったり…と、自分が知る範囲内の狭い仕事のあり方に拘ってウロウロして
いましたが、この頃はもっと自由に何でも
有りで本当の自分が喜ぶことに重点をおいて
いこうと思うようになりました。

保育雑誌の仕事も楽しいし、フェルトも
好き。今は、時間が取れなくってじっくり
作れないのがもどかしけれど新しいタイプの
お人形も考えています。
わたしの毎日イラスト版も途中で書けなく
なっていてごめんなさい。時間はかかりそう
ですが、必ず発行します。

自分が何をやりたいのかわからない…
なんてずっと思っていましたが(笑)
やっているではないの?今。
今やっていることは長くやり過ぎていたから
飽きてきた感がありモヤモヤして悩んでいま
した。今やっていることを楽しくする工夫を
したらいい。だって、これが一番好きなこと
なんだから。

この前何気なくつけたテレビで矢沢永吉さん
が言っていた言葉でした。特に好きとかでは
なかったけれど、凄い人だ!と、思いました。
あの番組を見て目が覚めました(笑)
ずっと輝き続けている人は、やはり凄いわ。
ありがとう!と、わたしもタオルを投げたい
気持ちです。

と、長くなってしまいましたが(^。^)
何となく振り返って…自分のために書いて
みました。


[PR]
by naki723 | 2015-09-30 16:56 | Comments(0)

シートフェルトでマトリョーシカや小さなかわいい世界を作っています。著書「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」ブティック社 お仕事のご依頼お待ちしています。kuni9254@aa.bb-east.ne.jp


by 北向邦子