マトリョーシカの作り方/その1

マトリョーシカの口のポイント
にっこりとしたマトちゃんが
かわいいですよね。

こんな感じにやっています。

a0138490_2174211.jpg

さて、始めます
a0138490_2174397.jpg

ストレートステッチで真っ直ぐに
ただ刺しただけです
裏で玉どめをします
a0138490_2174390.jpg

こんな表情です
a0138490_2174530.jpg

竹串の先にボンドをつけて
口の下部につけます
a0138490_2174532.jpg

つけました
a0138490_2174692.jpg

竹串の先で糸を下に引っ張り
にっこりとした口になるように
ボンドと糸を馴染ませます
a0138490_2174784.jpg

はい、にっこりしましたね
ボンドは、乾くと透明になるので
大丈夫です
口を刺繍するときにたるませる事を
考えてゆるくする必要はありません。
普通にやっていいです

やはり、笑うとかわいいですね。
笑顔は大事。
[PR]
Commented by skydon at 2015-05-16 18:39 x
わ~すご~い!
にっこりしています。
真似します♪
でも、こんなテクニックを
公開しちゃって、いいのですか?
なんだか、申し訳ないような…
いつも、ブログを楽しく
読ませていただいています。
どアップのマトちゃんの
あまりの可愛いらしさに
テンションが上がって
初めてコメントさせていただきました♪
Commented by naki723 at 2015-05-17 13:47
skydonさん、コメントありがとうございます。
マトちゃんのニッコリのやり方は、教室や
ワークショップに参加して頂いた時にお教えして
いたのですが、遠方の方やなかなか参加の難しい片も
いらっしゃるので皆でかわいいマトちゃんを作れたら
いいなぁ、、、と思いました。
是非、チャレンジしてみて下さいね!!
by naki723 | 2015-05-15 20:58 | Comments(2)

シートフェルトでマトリョーシカや小さなかわいい世界を作っています。著書「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」ブティック社 お仕事のご依頼お待ちしています。kuni9254@aa.bb-east.ne.jp


by 北向邦子