人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカな毎日

フェルトマトリョーシカ作家*北向邦子のマトリョーシカのような次から次へと楽しい!かわいい!が出てくる…かもしれない日々。マトリョーシカ愛を語ります

雑記

雑記_a0138490_1254750.jpg

雑記_a0138490_1254751.jpg

寒いですね。作業部屋が寒すぎるのでリビングのテーブルでワークショップの
キットを作っています。パーツが細かいので時々行方不明になりながら(笑)
明日、東久留米市の「ユメノキ」さんにてマトリョーシカのワークショップをします。
3回目ですね。お店のあったかな雰囲気とマトリョーシカがぴったりです。

マトリョーシカをフェルトで作り続けて早10年。
初めは、平面でミシンを使って仕上げたりしていました。そして立体になり、
最近では手が付いたりとマイナーチェンジながら変化しています。

これからもずっとかわいい、マトリョーシカを作っていきますよ。

フェルトという安価な材料とフェルトマスコットは子供が作るものと思っている方も
多く、言葉は悪いけれどどこか「バカにされている」と感じることもあり、
その度に「くぅーっ!!」と悔しく悲しくなりますが、それを原動力として更に
かわいいものを作ってやるぞ!と自分なりに頑張ってきたつもりです。
でも、もういいかもしれないと最近思います。
誰がどう思おうと自分が好きなように作る。作品展でわたしの作ったマトリョーシカを
見ている来場者の方のあのニッコリの笑顔を見たら、「これでいいのだ!」(笑)と。

フェルトを使って作ることに色々理由を付けていたようにも思いますが、
好きなんだからいいのです。理由は、「好きだから」で。
好きなものを好きなように好きなだけ作りたい。
作るからには、沢山の方に見てもらいたいし認めてもらいたいとも思いますが、、、。
わたしのテーマでもある「ちんまりチマチマ」(笑)そしてマイペース。
(ちいさいなっちゃんに「マイペースではなくママペース」と言われたことを
思い出しました。なっちゃん、、、。
これからは、こんな感じでやっていきたいと寒い部屋で思ったりしています。

と、とりとめない話でした。ママペースで。
by naki723 | 2014-12-18 12:53

by 北向邦子