人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカな毎日

フェルトマトリョーシカ作家*北向邦子のマトリョーシカのような次から次へと楽しい!かわいい!が出てくる…かもしれない日々。マトリョーシカ愛を語ります

思い出したこと

昨夜、夫と話をしていて思い出したこと。
中学の時に美術の先生に言われた言葉。
何故、それを言われたのかは覚えていないけれど、、、

「君には、絵が描けない人の気持ちが分からない。」

小学生の時にクラス全員リレーをしていて(わたしは、走るのが遅い)
わたしは、本気で懸命に走っているのにクラスで一番足の速い男子が
走っているわたしの横を一緒に走りながら
「本気で走ってる?」と聞いてきた。
わたしは、本気で走っているけれど遅いのです。
生まれつき運動神経が良く走るの普通に早い子から見たら
ふざけているように見える速度だったのでしょうね。
その子にとっては、どうして早く走れないのかが不思議だったと思います。

「君には、絵が描けない人の気持ちが分からない。」

今ならその言葉の意味が分かります。
中学生に対して言うのか、、、とは思うけれど。
この言葉の意味する事に気を付けて今頃、じんわりと自分の中で解決中であります。
by naki723 | 2013-12-21 14:19 | 日々のこと

by 北向邦子